ぴくダン

ポケダンが好きなユーザーが活動する企画

更新情報

2016/10/28副主催を募集します

ぴくダンの副主催の募集を考えています。
1000人を超えるコミュニティの運営にチャレンジしてみませんか?

コミュニケーションが苦手だったり、未経験でも誠意があれば大丈夫です。
立場や権力を私利私欲に使ったり、独裁したり自慢するのはNGです。
謙虚に、皆が楽しく過ごせる環境作りをしましょう。

将来へ向けてリーダースキルを養ったり、企画を進めたり、組織を運営する練習をしたい方、ブイ助までご相談ください。

2016/10/27クリスマスイベントを開催いたします

1月末まで、企画内企画としてクリスマスイベントを実施します。
開催期間中はイベントに関連した作品を制作いただけます。

詳しくはこちらをご覧いただけますと幸いです。

2016/5/16作業曲の共有ルールを変更します

ぴくダン企画では四季をテーマに作業中に再生するBGMをTwitterにて共有しておりました。
今までは期間を決めて共有しておりましたが、今後は期間をなくし、いつでも共有いただけるようにいたします。

詳しくはこちらをご覧いただけますと幸いです。

2016/5/14依頼イベントを開催いたします

一周年イベントの一環として依頼企画を実施します。
3段階に分けてシナリオが進みます。

詳しくはこちらをご覧いただけますと幸いです。

2016/5/9一周年イベントを開催いたします

6月末まで、企画内企画として一周年イベントを実施します。
開催期間中はイベントに関連した作品を制作いただけます。

詳しくはこちらをご覧いただけますと幸いです。

2016/2/22ぴくダン世界地図の修正をいたしました

ぴくダンの世界地図を更新いたしました。

2015/10/28ポケモン系タグの使用をご遠慮願います。

「ポケモン」タグや、「ピカチュウ」のようなポケモン名タグの使用は控えていただくよう願い申し上げます。
タグは本来自由に付与できる属性の物ですが、これを不快に思うユーザーがいらっしゃる為、ご協力をおねがいいたします。

2016/2/4春をテーマに作業曲を共有します

2月4日から5月4日までぴくダン企画では春をテーマに作業中に再生するBGMをTwitterにて共有いただけます。
春がテーマですが感性には個人差がございますので、ご自身の思う冬のテーマでOKです。
ハッシュタグ#ぴくダン春の作業用BGMを使って共有してみませんか?
よろしければどうぞご活用ください!

2016/3/10桜まつりを開催いたします

3月10日より4月末まで、企画内企画として桜まつりイベントを実施します。
開催期間中はイベントに関連した作品を制作いただけます。

詳しくはこちらをご覧いただけますと幸いです。

2016/2/22ぴくダン世界地図の修正を受け付けます

ぴくダンの世界地図を更新しております。
2月29日まで地図の修正を受け付けておりますので、修正点がある場合は、何がどこにあると良いのか教えていただけますと幸いです。

2016/2/12月のイベントを検討中です

2月のイベントを考え中です。
バレンタインや節分など、メジャーなものも良いですが「変わった内容のイベントが出来たらな」と考えを練っています。

2015/11/28CM動画を公開いたしました。

以前から制作していたCM動画を制作いたしました。
こちらからご覧いただけます。

2015/11/11冬をテーマに作業曲を共有します

11月8日から2月3日までぴくダン企画では作業中に再生するBGMをTwitterにて共有する予定です。
冬がテーマですが感性には個人差がございますので、ご自身の思う冬のテーマでOKです。
ハッシュタグ#ぴくダン冬の作業用BGMを使って共有してみませんか?
よろしければどうぞご活用ください!

2016/1/6初詣イベントを実施します

1月末日までイベントとして初詣イベントを実施します。
併せてこちらもご覧いただけますと幸いです。
ぴくダン企画にあるお店が、任意で出店を出したり、思い思いに今年の願い事をしたりします。
挨拶を兼ねて交流していきましょう!

2015/11/25クリスマスイベントを実施します

11月25日から12月末日のイベントとしてクリスマスイベントを実施します。
併せてこちらもご覧いただけますと幸いです。
ぴくダン企画にあるお店が、任意でクリスマスイベントに参加し、思い思いにお店独自のイベントを催したり、スタンプラリーをしたりします。
その他にも、参加キャラ同士でパーティをしたり、プレゼント交換をしたり、ケーキ作りをしたり、盛り上がっていきましょうっ!

2015/10/26更新情報の周知手段を一元管理にいたしました。

更新情報を分散せずに、このサイトを閲覧するだけで効率的にユーザーへ情報を提供できるようにいたしました。
また、一元管理化する事で情報の非同期や不備を減らし、ユーザーの混乱を減らし、且つ管理負荷を軽減いたします。

2015/10/23ポケダンワンドロのハッシュタグを変更しました

ぴくダンのキャラが含まれるイラストと、本来のポケダンのキャラのみのイラストを分ける為、ハッシュタグを分けました。
詳しくはこちらをご覧いただけますと幸いです。

2015/10/23ぴくダン:元人間タグと、ぴくダン:お尋ね者タグを用意いたしました。

キャラシの索引性を高める為「ぴくダン:元人間」タグと、「ぴくダン:お尋ね者」タグをご用意いたしました。
併せて、必要に応じてご自身が管理されているキャラクターエントリーシートに、このタグを付与してくださいますと幸いです。

2015/10/12お店タグと、チーム名タグ、店名タグを用意いたしました。

ぴくダンの世界に新しくお店を追加する場合に使う、お店タグをご用意いたしました。
また、チーム名を付けるタグ、店名を付けるタグが使えるようになりました。
絞り込んで検索をする場合に便利な場面がありますので、どうぞご活用ください。

2015/10/07コミュニケーションツールのページを用意いたしました。

ぴくダン企画を更に楽しくしてくれる便利なコミュニケーションツールをご紹介させていただくページをご用意いたしました。
どうぞご活用ください。

2015/10/01ハロウィンイベントを実施します

10月から11月中旬のイベントとしてハロウィンイベントを実施します。
併せてこちらもご覧いただけますと幸いです。
仮装、ボディペイントやオシャレが得意なキャラクターや、驚かせるのが得意なゴーストタイプの皆さんの出番です!
お菓子を用意してくれるキャラクターの所へ「トリックオアトリート!」お菓子を貰いに行きましょうっ。
今回はお尋ね者も仮装すればイベント仲間になれるかも!?
更に催し物としてペイントによる陣取りゲームを開催します!
素早いキャラクター、液体の扱いに慣れている水タイプの皆さまは有利かも?

2015/08/26秋をテーマに作業曲を共有します

8月8日から11月7日までぴくダン企画では作業中に再生するBGMをTwitterにて共有する予定です。
秋がテーマですが感性には個人差がございますので、ご自身の思う秋のテーマでOKです。
ハッシュタグ#ぴくダン秋の作業用BGMを使って共有してみませんか?
よろしければどうぞご活用ください!

2015/10/23更新情報の周知手段を追加いたしました。

本サイトのみで通知していた更新情報を、pixivでも周知するようにいたしました。
一元管理だったのを、pixivを含めた多重管理となり、情報の同期がとれなかったり内容の不備が発生する可能性を含む為、負荷が高い場合は再び検討いたします。

2015/10/06キャラクター作成の手引きを用意いたしました。

ぴくダンへ参加をご検討されている方へ分かりやすい資料を用意する為キャラクター作成の手引きを用意いたしました。
今後、説明用のイラストを増やし分かりやすさを上げて行く予定です。

2015/10/05ぴくダン壁打ちアカウントを用意いたしました

複数のご意見を頂戴しましたので、ツイッターに壁打ちアカウントを用意いたしました。
開設したばかりのアカウントですので、ヘッダーイラストやアイコンイラストがご用意出来ておず、恐縮ですがどうぞご利用ください。

2015/10/01ポケダンワンドロ初めました

以前「ぴくダンのワンドロがあったら楽しそう」とのご意見がありましたので、開催いたしました。 詳しくはこちらをご覧いただけますと幸いです。

2015/09/30ぴくダンの診断メーカーをご提供いただきました

サモ・ホワイトさんがぴくダンの診断メーカーをご制作くださいました。
併せてこちらもご覧いただけますと幸いです。
仮装、ボディペイントやオシャレが得意なキャラクターや、驚かせるのが得意なゴーストタイプの皆さんの出番です!
お菓子を用意してくれるキャラクターの所へ「トリックオアトリート!」お菓子を貰いに行きましょうっ。
今回はお尋ね者も仮装すればイベント仲間になれるかも!?
更に催し物としてペイントによる陣取りゲームを開催します!
素早いキャラクター、液体の扱いに慣れている水タイプの皆さまは有利かも?

2015/09/25ぴくダンジュークボックスを用意いたしました。

ぴくダンジュークボックスを用意いたしました。
ポケダン関係の音楽を紹介いたします。
作業曲にしたり友達に共有したりして、良ければ是非作者様のサイトへ遊びに行ってみてくださいね。

2015/09/23不思議なダンジョンジェネレータを作成しました。

不思議なダンジョンジェネレータを用意いたしました。
不思議のダンジョンのようなマップを作ることができますので、交流作品など、何か使えそうな所へご利用いただければ幸いです。

2015/09/02お月見イベントを開催します!

9月2日より9月末まで、企画内企画としてお月見イベントを実施します。
開催期間中はイベントに関連した作品を制作いただけます。

イベントは依頼企画とは異なり、依頼主も目的も設定されません。交流作品を制作する起因になれば良いなという位置づけです。
簡潔に説明すると「お月見を湖でやるよ! そういう作品を皆で作ろう」という提案です。

2015/09/05ポケモン超不思議のダンジョンのネタバレ用Twitterアカウントを作成いたしました。

ポケモン超不思議のダンジョンのネタバレ用Twitterアカウント@netabarepokedanをフォローして、このアカウントにリプライするようにツイートすればネタバレを防げます!
超ダン発売直後に役立つアカウントですので、どうぞご活用ください!

2015/08/29リレー小説を開始しました
企画内企画としてリレー小説を始めました。
絵とは違って文や音楽は、読んだり聴いたりするまで魅力が伝わりにくいと為、
文書きさんにとって、もっと交流したり活躍できる場を用意いたしました。
くわしくはこちらをご参考いただければ幸いです。
2015/08/09"デイトギルド"が設立いたしました。
企画内企画としてaogutuさんが管理されている"デイトギルド"が設立いたしました。
"デイトギルド"はギルドメンバーとなる事で様々な活動を助力していただく事が可能です。
くわしくはこちらをご参考いただければ幸いです。
2015/08/08花火祭りイベントを開催します!

8月8日より8月末まで、企画内企画として花火祭りイベントを実施します。
開催期間中はイベントに関連した作品を制作いただけます。

イベントは依頼企画とは異なり、依頼主も目的も設定されません。交流作品を制作する起因になれば良いなという位置づけです。
簡潔に説明すると「花火大会を広場とかでやるよ! そういう作品を皆で作ろう」という提案です。

花火大会イベントでは、次の担当に任意でご参加いただけます。手続きは不要です。
担当と言っても難しい事ではなくて、あくまで交流作品のアクセントになれば良いくらいの考えです。

  • 迷子センター要員
    • テントの中や前で泣きわめく子供から名前を聞き出すとか
    • あやし続ける事をするとかの担当
  • 広報
    • 「ひこうタイプ、エスパータイプの皆さま、花火打ち上げ中の飛行はおやめください!」とか
    • 「緑のスカーフを巻いた●●のお子さんがお母様をお探しです」とか
    • 「本日は天気に恵まれてどうのこうの」とか言う担当
  • 巡回員(パトロール)
    • ●●するにはどこに行けば良いのかなどの質疑対応
    • 喧嘩などの仲裁
    • 柵や地面が破損して安全性が低下していないか確認する備品管理
  • 誘導員
    • 会場までの案内(夜道を照らすとか、会場はあちらですとか)
    • 会場内の案内(席はあちらです、入場券は切り離して係員へお渡しくださいとか)
  • 夜店
    • 飲食店(やきそば、やきとり、かき氷、他)
    • 遊戯店(射的、輪投げ、ボール投げ、他)
    • 販売店(オモチャ、カード、他)

場所は大広場。危険ですので、開催中の飛行はお止めください。
花火大会イベント中は浴衣キャンペーンとして、浴衣でご来場の方にはかき氷を1つサービス致します。

2015/08/02「ぴくダン:FA」タグを新設しました
ぴくダン:FA設置のの要望がありましたので、
ぴくダン:交流タグと、ぴくダン:FAタグの定義を考え、施行いたしました。
お手数をおかけいたしますが、詳しくはタグ一覧をご参照いただけますと幸いです。 ぴくダン:FAとは、他の参加ユーザーのキャラクターを使用して作品を制作すること。
ぴくダン:交流とは、他の参加ユーザーのキャラクターと、自分のキャラクターを使用して作品を制作することです。
2015/07/03夏をテーマに作業曲を共有中です
夏らしい七夕をテーマにした企画内企画「ぴくダン依頼掲示板」にておおきな ささが ひつようなんですが開始されました。
これを機会に現在ぴくダン企画では作業中に再生するBGMをTwitterにて共有中です!
ハッシュタグ#ぴくダン夏の作業用BGMを使って共有してみませんか?
よろしければどうぞご活用ください!
2015/08/01ぴくダン依頼掲示板のテンプレート配布開始
2度の実施により、交流が活性化する実証が確認とれた為、当初の予定どおり依頼掲示板用テンプレ―トを配布いたしました。
ぴくダン参加ユーザーどなたでも依頼企画を実施できます。
2015/07/30タグ「ぴくダン:FA」の新設
"タグ「ぴくダン:FA」の新設"を8月2日を目安に施行いたします。
2015/07/26タグ「ぴくダン:FA」の新設
検討中の物事に"タグ「ぴくダン:FA」の新設"を追加いたしました。
2015/07/20企画内企画:ぴくダン依頼掲示板「おおきな ささが ひつようなんです」期間延長
開催期間を7月26日までに延長いたします。
テスト期間と重複してしまう為、参加の希望があってもスケジュールの調整が難しいとのご意見がありましたので対応いたします。
2015/07/20企画内企画:ぴくダン依頼掲示板の成果報告
ぴくダン依頼掲示板を2度実施しその成果が有ったのか確認する為の資料を作成し公開いたしました。 結果として増加の傾向が確認できた為、成功と判断いたしました。
今後も、依頼掲示板は続行してまいります。
2015/07/06メガ進化のあり方について決まりました。
先日ご協力いただいたアンケートを基に、ぴくダン企画内でのメガ進化のあり方がきまりました。
「ダンジョン内のみ一時的にメガ進化できる」が最も多い投票結果だった為、
今後ぴくダン参加時は基本メガ進化前の姿でご参加いただき、
メガ進化する場合はメガ進化後の資料も添えてご参加いただきますようお願い申し上げます。
(新作ゲームの設定がメガ進化永続可能の場合は再検討いたします)
2015/07/02新しくぴくダン依頼企画を実施しました
7月19日までの予定で七夕をテーマにした依頼企画おおきな ささが ひつようなんですを実施中です。
今回の依頼企画は、他のぴくダン参加キャラクターを借りる必要はありませんので前回より気軽に参加いただけます!
2015/07/02新しくぴくダン依頼企画を実施する予定です
7月4日から7月19日の予定で七夕をテーマにした依頼企画を実施する予定です。
お楽しみに!
2015/06/29ぴくダン:使用報告必要タグが追加されました
新たにタグ一覧へぴくダン:使用報告必要タグが追加されました。
先日ご協力いただいたアンケートを基に、新しいタグの設置に至りました。
キャラクターの使用前に報告が欲しい場合は、作品へこのタグの付与をお願いいたします。
inserted by FC2 system