ぴくダン

ポケダンが好きなユーザーが活動する企画

キャラクター作成の手引き

キャラクターエントリーシート

交流用のキャラクターをエントリーすると、他の参加者さまと交流しやすくなります!
用意されているキャラクターエントリーシートか、自作のキャラクターエントリーシートを作成し必要事項(名前、種類、チーム名、説明)をご記入いただき、pixivへご投稿をお願いいたします。
キャラクターエントリーシートを投稿する際は「ぴくダン:参加」タグをつけていただくようお願いしております。

ご参加いただく際は、他の参加者様が見て分かりやすいように、1キャラずつご参加いただけますと、トラブルや混乱を避ける事ができるので推奨しております。

恐れ入りますがぴくダン関係の作品には"ぴくダン"から始まるタグのみ使っていただきますようお願い申し上げます。
「ポケモン」タグや「ピカチュウ」タグのようなポケモン名のタグのような、ぴくダンに関係しないタグを使うとトラブルが発生する可能性がありますので、ご協力いただけますと幸いです。

ぴくダン企画内では交流相手と親密な関係になるまでの間は敬語を使うよう心掛けていただくようお願い申し上げます。

ルール違反や、ご自身の活動によるトラブルが発生した場合は、ご自身でのご対応をお願いしております。
何卒よろしくお願いいたします。

交流しやすいコツ

次のコツを配慮すると、交流して貰いやすくなります。
是非参考にしてみてくださいね。

難しくないキャラクターを選ぶ
難しいキャラクターは描き終えるまでに時間がかかるので、描いていただく事が簡単ではありません。
難しいキャラクターで参加したい場合は、まずは簡単なキャラクターでご参加いただいてから、様子をみて難しいキャラクターでご参加いただくとスムーズです。
基のポケモンが分かりやすい
一目で基のポケモンが伝わるように、外見を変え過ぎないように気を付けましょう。
基のポケモンが伝わらないと、他のぴくダン参加メンバーが混乱してしまいます。
外見の変化はどこまでいいの?
下記のような変更は交流に差支えなければ問題ございませんが、設定で説明が有ると良いと思います。
しかし、一目で基のポケモンが伝わるようなデザインに落ち着くように調整願います。
  • 体の色
  • 四足歩行を二足歩行へ
  • 毛の長さ
  • 体の模様
  • 身長
  • 体形
  • 大きさ
獣人化はいいの?
登場させた人が主に接触する企画参加者と、交流に支障が無ければ基本的に問題無しとします。
(この基準は各々の価値観により大きく変わり結論がおそらく出ません)
ただし、下記のような内容はご遠慮ねがいます。
心配な場合は運営までお問い合わせください。
  • 人間の皮膚が描かれている
  • 普通の人間にケモ耳を加えただけ
  • 普通の人間に設定分が有るだけ
全身が見える
キャラクターエントリーシートには、全身の絵がシートに入りきるように描きましょう。
あなたのキャラクターを描きたいと思った人が、全身を把握できずに困ってしまいます。
どうしても大きく描きたい場合は、全身の半分はシートに入れて、補足として全身の絵を添えてください。
程よい設定になっている
余りにも設定が多すぎたり、極端な設定を組み込むと、他のぴくダン参加メンバーが交流しにくくなってしまいます。 特に極端な設定は皆さんに大きな影響がある為、下記の点に気を付けましょう。
強すぎない
「自称最強」とか「一部のメンバーの中で最強」とかはOKです。
誰よりも最強のような設定は皆さんに影響があるので気を付けましょう。
ほどよい大きさ
大きくするなら、小島くらいの大きさまではOKです。
小さくするなら、手乗りサイズくらいまでにしてください。
大陸の大きさ程あるとか、星の大きさ程あるのはご遠慮願います。
ほどよい身長
大木くらいの長さまではOKです。
雲を貫く長さとか、隣の星まで繋がってるような長さはご遠慮願います。

よくある質問

他絵師さんとの交流は必須条件ですか?
ぴくダン企画は交流を主な目的としていますので、交流は必須です。
しかし、ご自身のペースでご活動くだされば幸いです。
できるだけ自分から交流しに行くよう心がけましょう。
結果は行動を起こした後からついてきます。
参加する時はお知らせした方がいいですか?
事前のご連絡は不要ですので、お気軽にご参加いただけますと幸いです!
参加場所は自由ですか?
主な活動場所はpixivTwitterとさせていただいております。
もし他の場所での活動をした場合は、追ってpixiv等の交流関係者へ進展を共有していただけますと混乱やトラブルを未然に防止できますので、ご協力いただけますようお願い申し上げます。
参加キャラクター数や、参加チーム数に上限はありますか?
ご自身で管理できる範囲で、いくらでもご参加いただけます!
チームを作っても良いですか?
チームは自分で作ってもOKですし、他のぴくダン参加者さまのチームに所属してもOKです。
他のチームに所属する場合は事前に連絡をして許可をいただいてからお願いいたします。
独自の設定を盛り込んでもいいですか?
下記に書かれていない内容は運営まで相談願います。
例外として企画内企画であれば許容いたします。
タイプを変えても良いですか?
タイプは原則公式と同じとさせていただきます。
公式と合せない場合は事前に理由を添えてご相談いただくようにいたします。
本来覚えられない技を覚えさせても良いですか?
原則自由といたしますが、そのようなご設定を嫌う参加者がいらっしゃる事をご了承願います。
衣装を着せたり道具を持たせても良いですか?
交流に差支えなければ問題ございませんが、設定で説明が有ると良いと思います。
捕獲道具は有っても良いですか?
網や檻などのキャラが物理的に残る捕獲道具を利用願います。 モンスターボール、スーパーボール等の物理的にキャラが消えてしまう捕獲道具は使わないでください。
キャラクターは必ず元人間設定でなければいけませんか?
既存のポケダンの世界観でも、主人公を除くポケモンは元々ポケモンですので、キャラクターは元人間かポケモンであれば問題がありません。
伝説や幻のポケモンでも参加できますか?
ご参加いただけます。
しかし、一部のご参加者には伝説ポケモンが増えすぎる事を快く思わないお方もいらっしゃいますので、予めご了承いただきますようお願いいたします。
手書き(アナログ)でも参加できますか?
勿論手書きでもOKです!
キャラクターエントリーシートへアナログ絵を合成していただいてのご参加でもOKです。
合成が難しければ全てアナログでエントリーシートのように「なまえ」「せいべつ」「チーム名」「せつめい」をご記載いただくよう願います!
名前の重複はOKなのですか?
既に参加済みのキャラクターとの名前が重複してもOKです。
キャラに苗字をつけるのはOKなのですか?
苗字を付ける事に問題はございません。
ニックネームでも、フルネームでもキャラクターがわかればOKです。
お尋ねものや賞金首などをキャラシに描いても良いですか?
キャラクターエントリーシートはキャラクターをエントリーする為のシートなので、基本的にキャラクターであればお尋ねものや賞金首でもokです!
参加ポケモンの重複はOKなのですか?
伝説、幻のポケモンであろうと既に参加済みのポケモンが重複しても、交流にさしつかえなければ問題ありません。
冒険も探検も調査もしていない一般職のキャラクターをキャラシに描いても良いですか?
キャラクターエントリーシートはキャラクターをエントリーする為のシートなので、基本的にキャラクターであれば一般職のキャラクターでもokです!
キャラクターエントリーシートはどうやって描くんですか?
シートにキャラを載せたり、名前等の書き込む方法がわかりません。
こちらなどがご参考になると思います!
イメージレスポンスはどうやるんですか?
こちらがご参考になります!
素材を使ってもいいですか?
ぴくダン企画で配布している素材はご自由にお使いください。
ぴくダン企画以外の素材であれば、その素材の利用規約に沿っていただければ幸いですっ。
メガ進化してもいいですか?
メガ進化できますが、ダンジョン内部で一時的に限らせていただきます。
メガ進化状態で参加してもいいですか?
原則メガ進化状態でのご参加はできません。
メガ進化前の姿でご参加いただき、メガ進化後の資料を添えてご参加いただくようお願い申し上げます。
既に参加していますが、これからメガ進化してもいいですか?
既存のぴくダン企画参加キャラクター資料に、メガ進化後の資料を加えてただくようお願い申し上げます。
メガ進化はXYの両方の姿になれる設定でもよろしいですか?
交流活動に問題が無ければOKです。
メガ進化以外で姿が変わってもいいですか?
原則禁止としますが。
例外として企画内企画であれば許容いたします。
企画内の作品でトレースされた作品をみつけました。
トレース元の作者へ連絡し当事者同士での解決を催促してください。
企画内の作品で無断転載または無断使用の作品をみつけました。
pixivヘルプセンターをご参考いただけますと幸いです。
R-18やR-18GはOKですか?
原則禁止です。
基準についてはpixivガイドラインピクシブ百科事典をご参考いただけますと幸いです。
もしもR-18やR-18G要素を含む作品を見つけた場合は、ルール違反ですので"この作品に対する情報提供"から、情報を提供願います。
また、ルール違反をしたお方へは、その後改善されるまで一切の接触を行わないようにお願いいたします。
(注意や助言をしていただく必要はございません。放置でお願いいたします)
また、運営関係者以外の誰かに伝えると、問題が大きくなりトラブルに巻き込まれてしまう可能性がありますので、他人には話さないようご協力をお願い申し上げます。
お手数をおかけしますが、ご協力いただけますと幸いです。
BLやGL、恋愛要素はOKですか?
R-18要素を含まず、交流に差支えない範囲であれば問題ないとしています。
恐れ入りますが、トラブルが起きた際は当事者同士で解決いただくようお願いいたします。
欲求や不満を伝えたいです。
窓口は運営担当者となります。
SNS等の公共の場で発言する行為は、当企画でのルール違反となります。
そのような人を見た場合、トラブルを防ぐためにも、荒立てず、沈黙を厳守願います。
その後改善されるまで一切の接触を行わないようにお願いいたします。
ルール違反を見つけました。
ルール違反を発見した場合は、荒立てず、沈黙を厳守してください。
また、ルール違反をしたお方へは、その後改善されるまで一切の接触を行わないようにお願いいたします。
(注意や助言をしていただく必要はございません。放置でお願いいたします)
また、運営関係者以外の誰かに伝えると、問題が大きくなりトラブルに巻き込まれてしまう可能性がありますので、他人には話さないようご協力をお願い申し上げます。
お手数をおかけしますが、ご協力いただけますと幸いです。

注意点

以下の項目に注意してください。
思わぬトラブルの原因となり、巻き込まれてしまう恐れが有ります。
トラブルは起きない方が快く過ごせます。

オリポケ、オリキャラで参加しようとしている
ぴくダン企画ではオリポケ、オリキャラで参加いただけません。
もし、オリポケやオリキャラを扱うような大きな変化が有った場合は必ず公式アカウントからピクシブやぴくダンサイトを通じて周知致します。
よろしくお願いいたします。

交流作品を作ろう

交流作品はどなたでも制作いただく事ができます。
ぴくダン企画での「交流作品」とは、他のぴくダン企画参加ユーザーのぴくダン企画参加キャラクターを使用したイラストや小説、漫画や動画などの作品です。

ぴくダン企画参加キャラクターは原則自由に描く事ができます。
しかし、「ぴくダン:使用報告必要」タグが付いていたら、先にキャラクターを使用しても良いかお伺いをたてましょう。

「交流しに来てください」「交流募集してます!」と言動を行うのは効率が悪いので、自分から交流しに行くように心がけましょう。
皆さん大人です。交流しに来てくれる人を拒絶するような事はありません。

作品を作り終えたらpixivへ投稿しましょう。
そしてお借りしたキャラクターイラストへ任意でイメージレスポンスを行い、描かせていただいた旨を伝えましょう。
メッセージを書くのが苦手でも次のポイントを押さえれば、きっと大丈夫です。

  • 挨拶
  • 何を伝えたいかハッキリさせる(このキャラを借りたいとか、交流したいとか)
  • 自分なりに丁寧な文章を書く(とりあえず自分で読み返して失礼でないように)

ぴくダン企画には色々な考えを持ったユーザー様がいらっしゃいます。
時々自分の思ったように話が進まずに不満な気持ちになるかもしれませんが、相手にも考えや都合があります。
ぴくダン企画は交流が目的ですから、基本的に皆さま「交流したい」と思っています。
謙虚な姿勢を心掛けてまた次の機会に交流できるよう、気持ち良いメッセージをやりとりするように心がけましょう。

inserted by FC2 system